マインドファック映画欄

主にサスペンスやマインドファック系の洋画の紹介、たまに雑記を少々

マインドファック『デッドゾーン』

デッドゾーン [DVD]

彼の頭には 未来を見る力がある
 彼の手には 未来を変える力がある

デッドゾーン

監督 デヴィッド・クローネンバーグ

原作 スティーヴン・キング

脚本 ジェフリー・ボーム

出演 クリストファー・ウォーケン
   マーティン・シーン

ストーリー

──────────────────────────────────────────────────────

ニューイングランドの若き教師であったジョニー・スミスはある日大きな自動車事故に巻き込まれる。そして彼が目を覚ます頃、すでに5年の歳月が経っていた。事故の後遺症と当時恋人だったサラの結婚を聞いて絶望の底に叩き落とされるジョニー。
しかし、同時に彼には別の異変があった。触った相手の当然知りもしない「未来」が見える予知能力が発現していたのだ──。

──────────────────────────────────────────────────────

不慮の事故によりそれまでの人生と引き換えに予知能力を得た男の悲しき末路を描いたSFサスペンス。
奇抜な発想と心打つストーリーに定評のあるスティーブン・キング奇抜なチョイスと生々しい映像表現に定評のあるデヴィッド・クローネンバーグのある種奇跡のコラボレーションなのも見所。
題材そのものは、レトロSFならよくあるものですが、本作が他と一線を引くのは、当の予知能力よりも、それに支払った「代償」に焦点を当てきった点にあります。
上映時間の100分間、ジョニーの予知能力者としての凄さをアピールする以上に、事故により失った5年を悔み、能力が周囲に知れ渡った後も「普通の生活」を送ることを望む、等身大の人間としての姿がクローズアップされています。
人間が生きていくのに特出した「超能力」はいらない、ただ「人並みの幸せ」さえ得られればそれでいいんだ、という考えさせられる幸福論が下地に感じ取れます。
テーマ含め暗い内容なのは間違いありませんが、決して主人公が悩みすぎてウジウジしていないのも良いところ。
作中、彼は彼なりに最善を尽くして生きており、何とか「人並みの幸せ」を得ようと行動します。それでも尚、過ぎた時間は取り戻せず、以前の生活には決して戻れない。そんな後ろ姿から生まれる哀愁は、もどかしさのない潔さを孕んでいて、「格好良い」の一言につきます。

TSUTAYA