マインドファック映画欄

主にサスペンスやマインドファック系の洋画の紹介、たまに雑記を少々

番外編:シングル考察「文字」

脱三日坊主を記念して今回はいつもと趣旨を変えて、

題材を一つに絞り、何の象徴と言えるのかを考察しようと思います。

 

肝心のお題は文字

大分抽象的なテーマですが、できるだけ文字全般に関わる事柄をイメージし、尚且思いつく限りやってみます。

  • 「知識」
  • 「伝授」
  • 意思疎通」
  • 「発展」
  • 「記憶」
  • 「想像」
  • 「歴史」

 

  • 「チームワーク」
    組み合わさって「文章」になる様から
  • 「協力」
  • 「凝固」
    言葉を「形」にしたという意で
  • 「秩序」

   「事物の描写は未開の民族に、語や文章の記号は野蛮な民族に、アルファベット

   は政府に統治された民族に一致している」ルソー(Wikipediaより

  • 「占い」
    甲骨文など、発祥初期の頃から占いと縁があったことから
  • 「耐久」
    情報を長期にわたって残すという意から
  • 「誤解」

   言葉のニュアンス伝えられない事からなる問題から

 

今思いつくのはだいたいこんな感じですね。

 

番外編と題しましたが、

今後もこのぐらいコンセプトをシンプルにしたほうが需要あるんでしょうかねぇ。